ファンのあり方ってなんだろう❓

ほんとうは、アシガールの放送が終わったらこのブログは止めようと思っていたので、「期間限定 アシガール」というタイトルにしたんだけど、DVD、Blu-rayの発売と、続編の放送が決まったので、それが終了するまでこのブログ名でいこうかなと思ってます😆

もうちょっとお付き合いくださいませ🙇

 

さて、私が考えるとなんでこんなに硬くなるんだろう?って思いながらつけたこのサブタイトル【ファンのあり方ってなんだろう?】だけど、これはあくまでも私個人が思うことであり、まったく正解だとも思わないので、そのつもりで読んでくださいませ🙇

 

昨年の暮れまでは、役者さんやアイドルさんでとても気になる人ができて、その人を勝手に応援するのがファンだと思ってた。

ファンはあくまでも受け身であるのが当然だと思ってた。

だけど、私の考えはちょっと違ってたのかな?と思う出来事が、昨年のクリスマスイブに起きた。

正確にいうと、日本郵便のミスで1日早く知ることになったんだけど、ずっと応援してた岡田准一くんが結婚した。

お二人のことは、それまでもなんやかんや写真撮られたりしてたから、まあそのうち結婚するだろうと思ってたので、私の感想としては「良かったね!おめでとう💕」だったのだけど、かなりの数の岡田くんファンはそうじゃなかったらしい。

略奪婚が許せないだとか、よりにもよってクリスマスに結婚報告なんて許せないだとか。

 

不倫から始まったのは事実かもしれない。

でも、結婚してたら他の人を好きにならないって断言できないし、しかも離婚が成立して5年も経ってからの決断を、略奪婚とはいわないのではと私は思う。

そしてクリスマスがそんなに大切な日だとは知らなかった。

我が家はクリスチャンではないし、クリスマスもケーキを食べるくらいしかないから。

 

いちばん衝撃だったのが、手のひらを返すように岡田くんのことをこき下ろすファンだった人たち。

愚痴垢なるものができ、ちょっと覗いてみたら、まあひどいのなんの。

岡田くんはファンのことを大切に思ってない!くらいはまだよいとして、これまで応援してやったのに裏切られただの、いままで応援してやったからここまでになったのに恩を仇で返しただの。

そんな言葉は目にしたくないので、全部ブロックしたけど、その時にファンっていったい何なんだ⁉️と考えてしまった。

 

いつも楽しく読ませていただいてたファンブログのなかにも、あの女だけは嫌だ!許せない!という文章があり、ブログを削除した。

この方、岡田くんのお嫁さんと個人的付き合いがある方なのかしら?

 

確かにファンという存在があってこそ、人気が出て活躍の場が増えるのだと思う。

それはその通りなんだけど、すべてのことでファンを優先しなければならないものなんだろうか?

例えば、ファンがこんな役はやっちゃ嫌だといったら、それに従わなきゃならないものなのだろうか?

結婚という究極のプライベートなことでさえ、まずはファンにお伺いをたてなきゃいけないものなのだろうか?

 

そんなことがあって、私はまず岡田ファンから距離を置いた。

そのうちに岡田くんとの距離も開いてきたように思う。

あくまでも私の勝手な思いだけど。

 

 

長い前書きですみません😣💦⤵️

 

さてここから本題で、健太郎くんのことです。

アシガールを観て気になる存在となった健太郎くん。

本腰入れて応援する気になったから、このブログを始めたのでした。

 

健太郎くんは、まだ二十歳😄

所属のaoaoさんもまだ若い事務所みたいだ。

aoaoさんが健太郎くんを大切に育てようとしている姿勢は、ところどころで垣間見ることができ、とても好感が持てる。

 

私は舞台を観ただけで、イベント関係には参加できてないから、皆さんのツィートで様子を知るしかないのだけど、概ね好評のようでなによりだ😃

 

ただし概ねという言葉をくっつけとかないといけない現実があるらしい。

 

写真集のお渡し会とかは、一人でも多くの人たちに手渡ししたいから、そうなると流れ作業になるのも無理はない。

でも、最初に並んだ方と後の方に並んだ方とでは対応時間が違うのは、やっぱりマズイと思う。

 

昨日のデメキントークショー&お渡し会では、ダメだと言われている出待ちをしてた人が健太郎くんとハイタッチしたとかなんとか。

それを、嬉しそうにツィしちゃいけないよ。

やっぱり。

(そのツィを読んだとき、事情がわからないまま、あまりにも嬉しそうだったので「いいね」してしまいスマン)

 

だって、ほとんどの人が決まりに従って我慢してるんだもん。

 

aoaoさんは、その辺の対応にまだ慣れてなさそうに感じる。

 

そして、肝心の健太郎くん!

やっぱりまだ二十歳の男の子だよね。

ハイタッチはマズイよ😧

事務所は、ちゃんと注意すべき。

っていうか、aoaoさんは誠実な事務所だと思うので、やってくれてると思う。

 

そして、健太郎くんには私たちがついてる。

健太郎くんが好きだからこそ大事に育てていきたいと願っている熟女ファン、私に限ってはBBAファンだけど、末永く見守っていく気満々だ。

自然と保護者目線になり、時には優しく、時には厳しく健太郎くんを叱咤激励しなくてはならないとの強迫観念すら感じる。

 

いくら健太郎くんが年上好きとはいえ、恋のお相手にはどう考えてもムリだけど、DVD,Blu-rayを買い漁ったり、時々遠出したりできるくらいの経済力はあるから、この世代は大事にしてね😆💖

 

そして、この健ラバおばば軍団。

お若いファンの方たちともTwitterで絡むから、お若い方たちのちょっと間違っちゃったかな的行動にうるさい。

それもこれも、健太郎くんを愛し、守っていかねばならないという使命感からきていることを理解して欲しい。

 

おんなじ健太郎くんのファン同士、いっしょに楽しく応援していきたいよね🚩😃🚩

時に耳が痛いことを言うかもしれないけど、聞いて損はないと思うのね。

それなりに人生経験は豊富な訳だから。

健太郎くんのファンは、きちんと秩序を守る素晴らしいファンばかりだ!って言われたいし😃

 

そして、もし、万が一、将来健太郎くんが、け、結婚とかして、内心がっかりしても、かわいさ余って憎さ百倍なんてならないように、冷静なファンでいたいと思う。

いつかファンをやめるときがきたとしても、飛ぶ鳥後を濁さずで、大人な対応ができるといいなあ✨

 

そんなことを私は思ったりしている。