羽木九八郎忠清様に早く会いたい💝

このブログは、タイトル通りどハマりしたアシガールについて、ちょっと語ってみようと思って始めたんですけど、気がつくと伊藤健太郎くんのファンブログと化してました😆

だってえ若君が素敵すぎて、アシガール終了後も追っかけないわけにはいかなかったんだもん(#^.^#)

 

なのだけど、続編の制作もそろそろなんじゃないの!ってことで、初心に戻ってアシガールについて語ってみようかなと思います。

お目汚しではございますが、お付き合いいただけると幸いです❤️


f:id:riomaro:20180729234152j:image

 

というのも、アシガールの公式サイトの掲示板を久しぶりに読んでみたから。

そしたら、まあ驚いた👀‼️

今、このブログを書き込んでる時点で、なんとNo.10481となってる。

最初の頃は唯が可愛いとか、若君がカッコいいみたいなのが多かったけど、今はアシガール研究というか、ドラマを物凄く掘り下げた投稿がたくさん!

なかでもびっくりしたのが、唯が初めて戦国時代に行った日や、戦国から現代に戻る唯を若君が見送った日を特定してる人がいたこと。

いったいどうやって確定したのか教えていただきたいくらいだ。

 

そうかと思うと、尊の作ったタイムマシンは月の公転数で設定しているので、戦国時代の1ヶ月が現代の3分ということになっているけど、その公転数を計算している方までいらっしゃる。

理数系がまるでバカな私にはチンプンカンプンなのだけど、これを計算した方は60歳代の男性ってのにまた驚いた😲

 

 

それに感化されて、私も少しアシガールを分析してみたりしました😅

 

私はドラマから入って原作を読んだ口で、もちろん原作も大好きなんだけど、ちょっとあれっ(?_?)と思うところもあったりして、私なりに調べてたことがあるんで、書き込んでみようかな思います☺️

もしかして、同様のことをすでに書かれている方がいらっしゃったら申し訳ありません🙇

 

 

羽木九八郎忠清さまの生まれた年はいつ?

唯が戦国時代にタイムマシンで行ったのが永禄2年、西暦でいうと1559年。

ちなみに翌年の永禄3年に桶狭間の戦いが起きてる。

そして、原作で唯がタイムスリップしてすぐのお袋さまとの会話で、若君はもうすぐ18歳っていうセリフがある。

ドラマでも若君は18歳ということになってるよね。

で、この18歳なんだけど、わたし的に問題なのがこれが満年齢なのか、それとも数え年なのかっていうこと。

ずっと気になっていて、当時だったら満年齢ってことはないはずなんだけど、どうも原作では満年齢で設定されているみたい。

数え年での18歳だったら、満16歳か17歳ってことになる。

そして、数え年の場合どんな人でもお正月で一つ年を取るので、お袋さまのセリフの「もうすぐ18歳」ってのは、ちょっと変☝️

だけど、そんなことをごちゃごちゃ言っても仕方がないので、満18歳ということで話を進めると、若君が生まれた年は天文10年、西暦1541年ってとこかな😃

となると、徳川家康より一つ年上なのね。

そして織田信長はその時8歳。

豊臣秀吉は2歳くらいだ。

歴史上の人物と同世代だ‼️

あっ、若君は架空の人物だけどね😉



f:id:riomaro:20180730001620j:image

黒羽城のクオリティが、原作とドラマで違いすぎる件

原作を読んだときに、一番あれっ(?_?)と思ったのがここ!

原作で描かれている黒羽城は、天守閣を持ったいわば姫路城のようなお城として描かれている。

高山の長沢城も然り。

 

いわゆる天守閣を持つお城は、織田信長が作った安土城が最初らしい。

(安土城では天主閣と書くけど)

安土城って天正5年(西暦1582年)に築城されてるから、永禄2年の23年後。

この事は、以前Twitterでもお城が違うと呟かれていた方がいて、それを読んだ時激しく同意しちゃった。

 

この点では、ドラマの方が当時の様子をよく表してる。

さすが大河ドラマ時代考証を長いことやってきているだけある。

黒羽城なんてほとんど板張りだもんね。

 

そういえば、長沢城は立派な畳敷きだったけど、畳は上流階級の屋敷では敷かれていたらしいから、これはおかしくない。

高山が贅沢だったのか、羽木が節約家だったのかの違いかな⁉️

 

そもそも羽木家がどのくらいの石高だったのかがわからないのだけど、原作のお城は立派すぎると思ってしまったf(^ー^;

 

ドラマではいなかった若君の母上も公家の出とはいえ、一大名の奥方としては華やか過ぎるかな⁉️

 

ほんとうは、もう一件気になるところがあるんだけど、これは続編の内容に関わるかも知れないので止めとこう😉

 

こんなこと書くと、原作をこき下ろしてると誤解されそうだけど、決して原作よりドラマの方が良いとか思っているわけではない😱

 

原作のストーリーは素晴らしくて、この原作があったからこそドラマも素晴らしい物になったのだと思う。

ドラマの続編では、ぜひこのシーンは描いて欲しいと思う場面がたくさんある。

いい年した私が、単行本を買うだけでは飽きたらず、毎月ココハナを買うようになったのも原作が読みたいから(*^^*)

 

でも、ど素人ながら歴史好きで、特に戦国時代が大好きな私は、そこそこ専門的な本まで読んじゃったりしてるもんだから、思わず重箱の隅をつついてしまって、いやもう誠に申し訳ございません🙇⤵️

 

それにしても続編はいつになるのかなあ❓

健太郎くんの髪の長さを見ていると、もうそろそろ撮影なんじゃないかと思うんだけど。

そして、放送される日を首を長くして待ってる😃💖


f:id:riomaro:20180730074505j:image